-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-06-15 12:47 | カテゴリ:ハンドメイド
こんにちは 

今日もすっきりしないお天気です

我が家のおにいちゃんは気象情報好きで、朝起きてすぐそして一日何回も天気予報をチェックしてます

お天気はおにいちゃんに聞けば、わかります

さて、今日の本題です

やっと、完成しました

まずは、途中経過からご報告

前回の続き

踏み台4
前回、長方形の布の横の長さが92cmくらいでもと書きましたが、90cmでちょうどよかったです
90cmですと、縫い代が左右1㎝ずつくらいとれると思います

切った布を組み合わせていきます

長方形の布を中表にして半分に折り、布の端を縫い代1㎝くらいで縫い合わせます

縫い合わせたものを裏返し表をだして すっぽりとはめ込みます

そのあと、縫い代は内側に折り返し、簡単に六角形の角を糸で留めています(底面の方も同じように)
踏み台5


つぎは、上と底面に六角形の布をつける予定だったのですが、真ん中が少しくぼんでいたので
厚手のキルト芯を二枚重ねで、上と底面にガムテープで貼り付けました
ずれないように、六角ともしっかり留めます ↓このようになります

踏み台6

六角形の2枚の布の縫い代を内側に折り返し、キルト芯を貼った踏み台の上に重ね まつり縫いで留めていきます

踏み台7

側面が寂しかったので、レースをつけてみました

お兄ちゃんにも手伝ってもらって作ったので、完成してとても喜んでいます  

ちびちゃんは、ころころと転がして遊んでました 

キッチンにおいて、お兄ちゃんのお手伝い用&高所のものを取る用に利用しようかなって思っています

結構、簡単にできたのでもう一つ作ろうかな~ 今度は子供たちの好きな絵柄で!

一度に作るのは大変なので、飲んだら三角にしておきます

そうしておけば、数がそろえばすぐにできますからね~

牛乳パックでつくるシリーズ 最後まで読んでくださってありがとうございます 

牛乳パックでつくる踏み台の作り方 これまでの記事はカテゴリのハンドメイドをご覧ください

よろしければ、ぽちっお願いいたします
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://chouchou2525.blog91.fc2.com/tb.php/49-e3dffac2
